今日は新大阪駅から博多駅へ移動します。

今回乗車するのは新大阪を20:27に出発し、博多に0時前到着する、最終のひかり593号です。この列車はひかりレールスターによって運行されます。

ひかりレールスターには個室が備えられているのですが、それを利用できるのはひかり号でだけ、こだま号では利用できません。

ひかりレールスターは現在1.5往復運行されているのですが、今回乗車するものが最も魅力ある便だと思っています。

九州へ旅行に行く前日、新大阪から個室に乗れて、夜間に個室を利用するということで、寝台特急らしい雰囲気も感じられます。

しかし、2022年春のダイヤ改正でひかり号の終電が繰り上げ。この列車は廃止されてしまうのです。

発車標には今回乗車する、ひかり593号が表示されています。通過するのは5駅だけで、停車駅は多め。

新大阪駅ホームには黒いカモノハシ、ひかりレールスターが入線してきました。東海道からはいなくなった、700系新幹線です。

清掃が終わりましたので、車内に入ります。

4つの個室が並んでおり、ここだけ寝台特急サンライズ号のようです。

個室内では4つの座席が2つずつ向かい合っています。

新型コロナウイルス感染予防のため座席の対面は控えるようアナウンスされていますが、ここであればグループ利用でも対面で楽しめます。

続きはこちらへ!