ダイヤ改正

本日3/12は全国ダイヤ改正の日。今回のダイヤ改正では、「消える車両」が目立ち前日のほうが目立ってしまった感がありますが、もちろんデビューする列車も。今回はダイヤ改正から運転を開始する「おおさか東線の221系」に乗っていきます。おおさか東線の221系は前日3/11までに走っていた201系を一気に置き換える形で走り始めることになります。

引退した201系

221系が入線。

今回乗車するおおさか東線下り始発

というわけで221系に乗車するべく新大阪にやってきました。乗る列車は新大阪5:55の普通久宝寺行き。まあすべての列車が221系なので別に狙いを定める必要もありません。

5:50ごろ、乗車する221系普通久宝寺行きが入線。昨日まで新大阪2番乗り場はほぼ201系の独壇場でしたから、違和感がとんでもないです…

入線動画

車内に入ると広がるのは転換クロスシート!!!昨日までのロングシート201系より「着席すれば」快適性は雲泥の差。

また201系と違う点としてトイレも装備。💩を漏らしそうになっても大丈夫です。トイレが近くても安心して乗ることができますね。

折り返し時間約5分で忙しく新大阪を出発。久宝寺まで約30分の旅です。

後付感満載の電光掲示には、「次は南吹田」など見慣れないおおさか東線の案内が続々。今は違和感しかないですが、今後はこれが日常になるのでしょうね。

続きはこちらから!!!