イランカラプテ!本日やってまいりましたのはJR東海の松田駅。今回はこの御殿場線にスペシャルな車両が走るということで実際に乗車してみたいと思います!

御殿場線は神奈川県の国府津駅から御殿場を経由して静岡県の沼津駅までを結んでいる路線で、国府津~谷峨の神奈川県区間を含めて全区間をJR東海が管轄しています。

JR東海では2022年より新型車両の315系を順次導入しており、それに伴う車両の配置移動が行われています。静岡地区には神領区に所属していた313系8000番台(通称:セントラルライナー)が移動してきており、主に東海道線で活躍をしておりますが運用の都合上、本日は御殿場線の神奈川県区間の運用に充当されることになりました。

御殿場線では主に313系セミクロスシート車両が活躍している。(写真は3000番台)

早速松田駅のホームにやってまいりました。今回乗車しますのは松田駅15:38発の普通列車沼津行き。この日は15時と18時の2回神奈川県に入線する予定です。

目的の列車がやってまいりました!313系8000番台(セントラルライナー)の沼津行きです。最近静岡地区でだんだんと見慣れてきた光景かと思いますが、ここは神奈川県。しかも首都圏大手私鉄との乗換駅の松田駅です。この光景は静岡地区以上の違和感を覚えます!

なんの変哲もないJR東海の駅に止まる313系8000番台。しかし駅名表の下を見るとしっかりと刻まれている(神奈川県足柄上郡松田町)の表記。何度でも言います。セントラルライナーが神奈川県にやってきました!

続きはこちら!↴