つくばエクスプレスの延伸計画

つくばエクスプレスには延伸計画があります。東京駅への延伸茨城空港への延伸土浦への延伸筑波山への延伸水戸までの延伸などとたくさんの計画が存在します。そこで延伸したらどうなるのか考察していこうと思います!

つくばエクスプレスTSUKUBA EXPRESS、略称並びに路線記号TX)は、東京都千代田区秋葉原駅茨城県つくば市つくば駅を結ぶ首都圏新都市鉄道 (MIR) の鉄道路線である。『鉄道要覧』における正式路線名は常磐新線(じょうばんしんせん)であるが、案内上は全く使用されない。

Wikipediaより引用
つくばさんが撮りました 下手とか言わないでね泣いちゃうよ

もし東京駅に延伸されたら

延伸される場合、秋葉原~東京間(2.0km)延伸されます。つくばエクスプレス当初の計画が東京駅起点だったらしいですが予算の都合で秋葉原になったとか…

TX東京駅は運輸政策審議会答申第18号フォローアップ調査の結果によると東京駅から少し離れたところ(語彙力なさすぎだから各自調べてくれ)にできるそうです。

余談ですが、つくばエクスプレス公式が東京延伸についてコメントしているので紹介します

将来、東京駅に延伸すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか?

A. つくばエクスプレスの東京駅延伸につきましては、平成28年4月に公表された国の交通政策審議会答申において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として示されましたが、具体的に事業化が決定したものではありません。事業化には様々な課題があり、国、関係自治体等とともに検討していく必要があると考えております。

そりゃそうですよね。

つくばエクスプレスホームページより引用させていただきました。

もし茨城空港に延伸されたら

つくば~茨城空港間(30km)延伸されます。距離が長くなることから特急運転などで短時間で結ぶことができそうですね。

首都圏第三空港といわれる茨城空港と秋葉原まで1本で結ばれるのは魅力的ではないでしょうか

現在、秋葉原から茨城空港まで行くには上野駅まで行き、常磐線で石岡駅まで乗り、そこからリムジンバス茨城空港線に乗る必要があり結構めんどくさいです。

百里飛行場(ひゃくりひこうじょう)は、茨城県 小美玉市 百里・与沢にある自衛隊と民間の共用飛行場である。

防衛省航空自衛隊が管理する飛行場であったが、2010年に民間共用化され茨城空港(いばらきくうこう)としての営業を開始した

Wikipediaより

もし土浦まで延伸されたら

つくば市民の方にとっては結構待望なのではないでしょうか。つくば~土浦間(9.0km)延伸されます。常磐線ともっとバチバチしそうですねww

家とか多いから需要もありそうですね。

なんもかくことないので次行きましょう((((殴

もし水戸まで延伸されたら

とても長いです。つくば~水戸間(約45km)延伸されます。茨城県の県庁所在地となっている水戸まで伸びるのは結構需要がありそうですね。つくばエクスプレスの最高時速を上げたら常磐線の特急からお客さんを奪えるかもしれません

ですが、長いことから建設費に莫大な費用がかかってしまうかもしれませんね。

もし筑波山まで延伸されたら

観光需要がありそうです。つくば~筑波山間(17km)延伸されます。筑波大学など経由したら大学生の方も利用しやすくなりますね。

最後に

つくばエクスプレスの延伸計画5個をご紹介しました。みなさんはどの延伸計画に関心を持ったでしょうか

次の交通政策審議会答申は2031年になっています。どこが先に延伸されるのかとても楽しみです。