糸崎駅

朝の6:00前、JR大阪駅にやってまいりました。本日は青春18きっぷを利用し、広島方面へ日帰り旅行に出たいと思います。

青春18きっぷ

今回は往路、大阪→広島の行程をお届けします。

始まりは大阪6:00発、快速列車

大阪駅5・6番乗り場

まずは大阪駅より、6:00発の快速網干行きに乗車して姫路に向かいます。残念ながら早朝時間帯はバケモノと名高い新快速の運転はなく、姫路までの最速達も「ただの快速」となっています。

たくさんの18キッパーが快速を待つ

この6:00発の快速列車、一般の乗客の他に青春18きっぷでの広島・出雲・九州への始発便ということで多くの18きっぷ旅行者が乗り込んでいきます。座席が全て埋まるくらいの混雑。私は動画をとりながら向かうので、しばらく立っておくことにしました。

しばらくは夜明け前、暗い車窓が続きます……

道中では甲子園でも見かける高校の野球部員たちの姿も。甲子園に出るためには、こんな朝早くから練習をしなければならないのか……

画像は東海道線の終点、神戸駅。ビルの間から徐々に朝焼けがみられるようになってきました。そして須磨を通過し大阪湾沿いを走るころには………

絶景!!!

美しい!!

ただでさえ「絶景」と呼ばれる須磨付近の車窓。今回は朝焼けとオレンジに染まる海の色が感動的な景色を生み出しています。一気に旅への期待、そして元気が出てきました。

明石海峡大橋

明石海峡大橋も美しくまたかっこいい。

真の「鈍行旅」へ

列車は明石駅に停車中。快速運転はここまでです。姫路まで各駅停車ですが、新快速ならこの先西明石、加古川、そして姫路と圧倒的な停車駅。この差は大きいです。

また、快速列車の少ない山陽本線。ここから広島までの乗り継ぎで快速列車に乗ることはなく、ずっと普通列車の旅になります。

続きはこちらから!!!