イランカラプテ!けいじぇーです。本日やってまいりましたのはJR北海道の旭川駅。本日は前々からやってみたかった企画「1日で北海道の特急車すべてに乗る」ということをやってみたいと思います。

というわけで早速企画の始まり始まり。まずは旭川より07:18発の札幌行き特急「カムイ」に乗って終着の札幌まで向かいたいと思います。

使用車両はこちらの789系1000番台。この列車は利用の多い函館線に特化した列車で、4号車のuシートを除いてすべての車両が指定席となっている列車です。

列車は早速旭川を発車。深川、滝川、砂川、美唄、岩見沢、終着:札幌の順に止まります。終点の札幌までは1時間と30分ほどで到着します。

列車はどんどんと函館線を南下しまして最後の停車駅:岩見沢に到着。ここは室蘭本線との乗換駅。大半の普通列車はここ止まりでこの駅で乗り換えが必要となります。

始発の旭川から1時間と30分。この列車の終着である札幌に到着です。ここでは5分ほどの接続時間で別の特急列車に乗り換えていきます。

次に乗車します列車は釧路行きの特急「おおぞら」です。この列車に乗って途中の新夕張まで向かいます。

使用車両はこちらのキハ261系1000番台。北海道の気動車特急の標準型車両です。これに乗ると残りは6車種。まだまだ道のりは長いですね…(笑)

車内はこのような「グレードアップ指定席」と呼ばれるタイプの座席。今回乗車したのは自由席ですが、キハ261系1000番台では全車でこのタイプの座席が採用されていて自由席でも快適な移動をすることができます。

続きはこちらへ! ↴