イランカラプテ!本日やってまいりましたのは日本の中心駅 東京駅

本日はここより路線距離にしておよそ1170km離れました北の大地の中心駅 札幌駅までを青春18きっぷを使用して移動していきたいと思います。

この区間は新幹線+特急列車を利用すれば約8~9時間で到着するが…

東京から札幌間は飛行機を利用すると約4~5時間ほど、新幹線と在来線特急を乗り継ぐと約8~9時間で移動することができますが、今回は在来線経由。

約37時間ほど

かけて移動していきます。その旅の様子を皆様のご覧にいれたいと思います。

盛岡まで続く長い長い東北本線の起点はここ東京駅。

というわけでまずは盛岡まで宇都宮・福島・仙台経由の東北本線をひたすら北上していきます。

東北本線の東京~黒磯間には”宇都宮線”の愛称が設定されている。高崎線のようで分かりやすい!

最初に乗車するのは東京駅06:51発の東北本線(宇都宮線)の東京始発宇都宮行き。この列車に終点の宇都宮まで乗車していきます。

首都圏の普通列車に連結されているグリーン車は青春18きっぷでも乗車可能。

今回は宇都宮まではグリーン車を使用していきます。¥800ほどの追加料金を支払うことによりテーブル付きのリクライニングシートで快適に過ごすことができます!

発車時間になりゆっくりと東京駅を発車。37時間のうち25時間ほどは列車に乗りっぱなしの過酷な旅の始まりです。

しかしこの先で予想もしてなかった展開が待ち受けているとはこの時は知る由もありませんでした…

予想外の展開が起きる続きはこちら!!↴