ここは新幹線の終着駅、鹿児島中央駅です。

JR九州はデザイン性に優れた鉄道会社として有名。中でもD&S列車とされる観光列車の先駆者とも言われます。

鹿児島中央駅を発着するD&S列車、特急はやとの風は、九州新幹線の新八代〜鹿児島中央が2004年に開業したのに合わせ、九州新幹線と肥薩線の利用促進のためデビューしました。

しかし、肥薩線は2020年の豪雨によって、吉松〜八代が不通になってしまいます。はやとの風の運行区間は鹿児島中央〜吉松なので、通常の列車は現在も走っています。

しかし、その先吉松〜八代へ続く観光列車ルートを作り上げられず、はやとの風だけを走らせても利用促進の効果が薄いことから、しばらくの間運休になっていました。

そんな中、2022年秋の西九州新幹線開業に合わせて、佐賀・長崎を走る新たなD&S列車『ふたつ星4047』のデビューが発表されました。

しかし、この列車は『はやとの風』を改造して製作するため、はやとの風の運行終了を意味しています。

2022年3月21日のラストランに向けまして、はやとの風は土日を中心に復活運行を果たすこととなりました。

鹿児島中央〜吉松の特急券は1050円、乗車券は1500円です。

続きはこちらへ!