明けましておめでとうございます。AJR-News.com開発担当の(仮)と申します。

今回は、AJR-News.comにて執筆活動をされる皆様に便利な機能をご紹介いたしますのでぜひご覧ください。

当記事では記事の執筆における基本的なことは習得済であることを前提としています。記事の執筆方法については以下を参照してください。
https://www.xserver.ne.jp/blog/using-block-editor/

当サイトオリジナル機能!AJRオリジナル

当サイトでは、ブロックエディタ内に当サイトオリジナルのブロックを用意しています。それらは、まとめてAJRオリジナルというカテゴリになってブロック一覧に格納されています。少し見てみましょう。

まずは、通常通りブロックを追加するダイアログを起動します。こちらから、文章や見出しなどを挿入することができます。

赤枠の+ボタン、または左上の青いプラスボタンをクリック

ここで「すべて表示」を押すと、すべてのブロックが一覧で表示されます。このメニューを一番下までスクロールしたら…

最近使用したブロックが表示される。
すべて表示で残りを展開

「AJRオリジナル」カテゴリをご覧に入れることでしょう。

AJRオリジナルブロックの見本

場所紹介によさそう?飾り付きの見出し
これはいろいろなところで使えるのでは?注目点をみせつけるPOINTボックス
POINTボックスから派生。疑問点などを強調するクエスチョンボックス
目を引く激しい色。注意事項ボックス

AJRオリジナルは、今後皆さんの意見を反映しつつ拡充していくつもりです。
よければぜひ、管理人にご意見をお寄せください!