大阪の路面電車

本日やってきましたのは大阪を代表するターミナルの一つ、天王寺駅。今回は天王寺から、大阪唯一の路面電車「阪堺電車」に乗車していきます。

 JR天王寺駅から少し歩いて阪堺電車の「天王寺駅前駅」につきました。路面電車によくある「駅前駅」。 ちなみに阪堺電車の会社マークは南海電車と同じです。かつて阪堺は南海電車の一部であり、現在でも南海のグループ会社。阪堺の列車位置情報も、南海アプリから確認することができます。

それではホームに向かいましょう。

最古の路面電車

明らかにボロい列車

 ホームに降りてきて目に飛び込んできたのは、とても令和の時代を走ってるとは思えない古い車両。この車両は「モ161」という形式で、なんと現役で活躍する路面電車の中で一番古い車両なんです。登場は1928年で御年94歳。現在「モ161」は4両が在籍しており、定期運用には入らずイベント運行で使われることがほとんど。乗車日の5/5も、こどもの日特別イベントとしての稼働でした。正直このイベントはちびっこより大きなお友達のほうが歓喜していたのではないでしょうか。

バリアフリーとは

 「モ161」に乗車していきます。まず乗るためには、大きな段差を超えなければなりません。低床電車だとかバリアフリーだとか言っている現代では信じられないレベルの段差。

続きはこちらから!!