2022年3月16日の夜、福島県沖で大きな地震が発生しました。

東北新幹線では福島〜白石蔵王にて脱線事故が起きるなど、大きな被害が出ています。

これによって那須塩原〜盛岡は運転再開の見込みが立っていません。

また、翌日17日朝の時点では、東北地方ほとんどの在来線が動いていない状態でした。

関東から北海道へ鉄路で行く予定だったのですが、簡単には行けなくなってしまいました。

そこでやってきましたのは、浅草駅です。

JRが動かないなら私鉄を使えばいいじゃないという発想です。

発車標の一番上にはかなり細かい文字ですが、『リバティ会津・リバティけごん』と表示されています。

この特急列車は会津田島まで行き、その先東北地方まで結ばれているのです。

浅草〜会津田島の特急料金は2160円、上野〜会津若松までの運賃は4770円となっています。

東武鉄道では特急列車に乗車する時、乗車前に特急券の検札があります。

切符を見せてホームに入ると、今回乗車するリバティが停車中でした。

鉄仮面と呼ばれる300系新幹線に似た、非常にかっこいい顔をしています。

この列車は6両編成で、3両と3両を繋いで編成されます。

後ろ3両の方向幕を見てみると、『特急けごん 東武日光』と表示されています。

そして前3両の方は『特急リバティ会津 会津田島』です。今回はこちらの方に乗車します。

浅草駅のホームは非常にカーブがきつく、列車とホームの間が広く開いています。

そのため落ちてしまわないよう、板で橋渡されていました。

車内はご覧の通り。伝統的な江戸紫と呼ばれる座席が並んでいます。

天井はひょうたんが連続するように切り抜かれており、間接照明が非常におしゃれでした。

続きはこちらへ!