東花園車庫に停車する観光特急あをによし

4月29日から近鉄難波、奈良、京都間を走行する近鉄の新型観光特急「あをによし号」の報道試乗会がおこなわれました。

1号車
2号車販売カウンター
2号車 販売カウンター
2号車 サロンシート
3号車
4号車
4号車ライブラリー

1号車、3号車、4号車はツインシートでゆったりとくつろぎながら移りゆく車窓を楽しむことができ、観光特急としての楽しみが味わえる。座ったひとを包み込む様な形になっている。

シェラトン都ホテル大阪特製スイーツなど 販売価格(1000円)
平城京を横目に走る

2号車販売カウンターで購入した軽食を楽しむことができる。昨年2月にスナックカーの愛称で親しまれた去年2月に運行を終了した特急車両を改造したもので座席数は84席となっており広々としている。外装は天平時代の高貴な色、紫色のメタリック塗装を施している。

近畿日本鉄道株式会社企画統括部 営業企画部小林昭夫課長は、「関西以外の方にもきていただき多くの人に奈良を感じてもらいたい」また、あをによしの車両について、「乗った瞬間に奈良を感じてもらえ、天平文化を肌で感じれる内装にしたので車内でゆったりと楽しんでいただきたい」と話していました。動画で見たい方はhttps://youtu.be/wSg5bz-X5fU

運行開始は4月29日から週6日で運行され、予約は15日から受け付けを開始する詳しくは→近畿日本鉄道 (kintetsu.co.jp)まで